521: 可愛い奥様 2013/09/15 01:39:09 ID:bA1lBNPD0
近い身内が危ない状態。
水も飲めず、点滴で命を繋いでいる。
今、実家の家族と私とで交代で看病している。
凄く仲が良い家族だったので、その場では病人を気遣って飄々としていても、
みんな帰り道は化粧溶かしながら泣いて帰っている。
飛行機の距離に転勤した超多忙な弟が、家族揃ってお見舞いにいきたい、と
急遽有給をとって帰ってくる事になった。
家族揃っての最期のお見舞いになるかもしれないのに、
偽実家親族の集まる焼き肉パーティー()に来い、と言われた。
一度ならまだしも、三回も説明し丁寧に断ったのに、まだ諦め切れてないご様子。
「みんなで、パーっと集まって楽しくやる予定なのよー!少しでもいいから顔出せないかしら?!」
出せねーよ、馬鹿じゃねぇの。
何度説明させれば気が済むんだよ。
他人の私の家族のことを同じように悲しめ、とは言わないよ。
けど、デリカシーなさすぎ。
水も飲めない病人の病状を散々聞いてから、二分もしないうちに、
いつもの○○の××が美味いだの不味いだのよく話せますね。
危ないのは私たちが一番わかっていますが、
最期と看取るを連呼する無神経さは見上げたものです。
好きになろうと努めましたが、無理でした。
旦那の度重なる裏切りに耐えられずに、実家に相談をすれば謝るどころか、
実家に相談したことをめちゃくちゃに詰り、宗教を改宗するように迫り、
土産物はまず箱をひっくり返してメーカーを客の前で確認し、
うまい不味いを得意げにいう下衆なあんたが大嫌いです。俗物が。
自分が姑にやられたことは嫁にはしていない!としきりにおっしゃってますが、よく似てますよ。
犬が死んで五年もペットロスなのに、人の悲しみには興味ないんですね。
携帯から、メアドも電話番号も今までのメールも全部消した。メール着拒した。
他の人に比べればたいしたことないかもしれない。
けれど、タイミング的に許せないことが多すぎた。
私は、心が弱くてめげやすい、らしい。
姑に言われた。
けれど、めげずに家族も安心していけるように看取るし、あんたのこともめげずに無視し続けるから。
決意カキコ。

524: 可愛い奥様 2013/09/15 09:14:54 ID:3ymmsPsA0
>>521
トメにとって、あなたは赤の他人、
むしろ息子を取ったどこかの女としか認識ないから、いいんだよ、
そんなトメの言うことなんか聞く必要ない。

あなたの身内の病状を十分理解した上でわざとバーベキュー誘ってるんだよ。

嫁の分際で実家のことにまだ関わるの許せないくらいにしか思ってない。
その辺は、キツネと狸の化かし合いを何年もやってきたトメだから、
理解してない天然装って、嫁が実家行きにくいようにしてんだよ。

悔いのないように、お見舞い行ってきてね。

533: 可愛い奥様 2013/09/15 17:13:56 ID:hfdCwMuI0
>>524
>あなたの身内の病状を十分理解した上でわざとバーベキュー誘ってるんだよ。

いや違うよ、理解なんてしてないよ。「どうでもいい」んだよ。
テレビで聞いた事ない国で戦争やってバタバタ人が死んでるのと同じで
対岸の火事過ぎて自分関係ないから理解なんかする必要ないの。
バーベキュー来なさいよの頭には
「あんたの身内なんかどうでもいいからさ!」がついてる。

私はちょっと違うパターンでどうでもいいんじゃなくて、面白がられた。
もうそれはそれは下衆な好奇心一杯の笑顔で、見舞いに行きたいと言われ
妄想と言うか脳の障害で狂っちゃってる状態だったんで
勘弁して下さい、あんな状態なのにとても会わせられませんと言ったら
もう記憶から無理矢理消したし思い出したくもないんだけど、
超面白がられる発言。
当時はびっくりしちゃってただ人間性を疑うだけだった。
今なら確実にビンタしてやってるわ、泣きながらな。
絶縁から何年も経って怒りも薄れてきて、敵もヨボヨボになって来て
許してやってもいいかなという仏心が一瞬出る時もあるけど
これを思い出すと瞬時に打ち消される。
絶対死んだって許さない。墓に入ったって許さん。

534: 可愛い奥様 2013/09/15 17:57:04 ID:FGFU3KOKO
>>533
トメによって違うだけでしょ

分かった上でわざと明るい行事をぶつけて、楽しめないのは嫁のせいというシチュを作るのも
嫁の親族など興味ないからしつこく誘うのも

トメの言うことなんてきく必要なし
揃って会うのが最後になるかもしれないと、皆さん隠しつつ覚悟してお見舞いするわけだから
トメのくだらない戯言など耳に入れる必要すらない

ガタガタ言われたら、「トメが危篤のときに派手に楽しくBBQしますね~」でよし

544: 521 2013/09/16(月) 01:59:23.07 ID:r/94VKmW0
レスありがとうございました。521です。
みなさんのくださった、色々なご意見本当に参考になりました。
また、慰められました。
ありがとうございました。
姑の感じとしては、私の身内の病気は「イベント」であり、私の感情や状態は興味がない、
という感じです...
あんなに犬の話や自分の介護での苦労話を繰り返し聞いてあげたのになぁ...
姑の心理が理解出来ずにいたので、様々なご指摘がありがたかったです。
今日が例の焼き肉だったんですが、当然行きませんでした。
メールが来ていたかもしれませんが、拒否してるから知りません。
家族とお見舞いのあと、ゆっくりお茶をしながら今までのこと、今後のことをはなしあえました。
悲しいけれど、良い時間が持てたと思います。
行かなくて本当によかった。
わざわざストレスの対象と接触する時間と元気があれば、
家族と穏やかに思い出を作ることに専念します。

553: 可愛い奥様 2013/09/16(月) 09:34:58.43 ID:Bi5AnZyf0
呼べば来ると思わせたらダメだよ

呼べば来るのが当たり前になってから断ると、こっちが悪者になるし
節目節目の行事さえ押さえて、どうでもいいただ呼んでみただけの用事なんて断れ

引用元: http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1376540117/